訪問看護は、経験豊富な看護師がご自宅に訪問し、疾患や障害のために支援を必要とされる方の看護、療養生活の支援を行うサービスです。介護保険制度のほか、医療保険制度で利用される方もいます。主治医の指示やケアプランに基づいて、他のサービスと連携しながら看護を行いますので、安心して在宅療養が続けられます。
01医師の指示による
医療処置
02症状の観察
健康管理
03療養生活や
看護・介護方法の
アドバイスと自立支援
04食事指導
水分・栄養管理
05入浴介助
清潔・排泄ケア
床ずれ予防・処置
06ターミナルケア
07リハビリテーション
08ご家族等への
介護支援・相談
09認知症
精神疾患の方の看護
10カテーテルなど
医療機器の管理
11保険・福祉サービス
などの活用支援
12薬の相談・指導
定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、医師の指示やケアプランに基づき、1日複数回、看護師と介護福祉士が訪問するサービスです。ご利用者様やご家族様の緊急時にも随時に訪問いたします。24時間365日対応で、いつでもオペレーターにつながりますので、夜間が心配な方やお一人暮らしで不安な方、ご家族のサポートを受けることが難しい方でも安心してご利用になれます。
4つのサービスでいつも安心!
定期的にご利用者様宅を巡回し、排泄や服薬など日常生活上に必要なケアを行います。
ご利用者様、ご家族様からのコールに対して、オペレーターが随時の対応・相談に応じます。
ご利用者様、ご家族様からの緊急コールを受け、必要に応じて訪問します。
医師の指示に基づき、看護師が訪問します。
01食事介助
水分補給
服薬介助
02排泄介助
おむつ交換
03安否確認
介護支援専門員(ケアマネージャー)がご自宅等をお伺いし、ご利用者様やご家族様が安心して療養生活を送れますよう「介護保険の相談窓口」として、ご要望や必要性に合ったケアプランを作成・提供いたします。
01ご相談全般
02ケアプランの作成
03各種介護サービス
との調整
相談・お申込み
ご相談・お申込みは、お電話・FAXで承っています。
ケアプランの作成
契約・サービス開始
契約を行ったのち、ケアプランに沿って各事業所がサービスの提供を開始します。
モニタリング
月に1回、ケアマネージャーがご利用者様のお宅に訪問し、サービス実施状況などを確認します。